武藤俊憲(46=フリー)がプレーオフ(PO)決着で初優勝を果たした。最終日は雨と濃霧の影響で中止となり、大会初日に6アンダーで並んだ嘉数光倫(34)清水大成(25)野上貴夫(52)の4人でPO。雨中の短期決戦で勝負強さを発揮。3ホール目の9番パー3でバーディーを奪って熱戦に終止符を打った。ベストアマには山下竜弥(19)、ベストシニアには野上が輝いた。競技が18ホールに短縮されたため、規定により賞金は当初の80%となり、武藤は240万円を手にした。

   ◇   ◇   ◇

山下は、緊迫した雰囲気に手が震えていた。ベストアマをかけた3人でのPO。「ティーを刺す時から手が震えた。結構、緊張していました」。自身初めてのPOでもあり、表情もこわばる。そんな状況にも「打つ時は何も考えずに」とフラットな気持ちで臨んだ。

9番パー3。ティーショットでグリーンを捉える。2打目のロングパターで距離を縮め、最後は冷静にパーを沈めた。1ホール目で勝負あり。「よし!」と両手で力強くガッツポーズ。初の決勝ラウンド進出でアマ選手の頂点に立った。

先週の東急大分オープンではアマ4位。新スタイルに確かな手応えを感じる好成績だった。「今まで攻めにいくゴルフをしていた」。以前は2オンを意識した強気なゴルフを持ち味とし、ドライバーを振り回していた。ただ、スコアに波が生じる。安定した成績を残せなかった。トッププロを見ても「無理な時はきざんでいる。プレースタイルをシンプルに変えた」と攻めの姿勢にも、無難さも求めるようになった。

大会初日は3バーディー、2ボギーの1アンダーで首位タイ発進。今シーズンへ自信もつかんだ。「今年は勝負かなと思っている。いいスタートが切れた」とさらなる飛躍を見据える。【佐藤究】

◆山下竜弥(やました・りゅうや)2004年(平16)7月21日、長崎県諫早市生まれ。小6でゴルフを始める。福岡・沖学園から日本経大に進学。ベストスコアは64。目標にする選手はジョン・ラーム。好きなクラブはドライバー。好きな芸能人はお笑いコンビのチョコレートプラネット。180センチ、105キロ。