<アマゴルフ:PGM世界ジュニア選手権日本代表選抜大会

 北海道予選>◇◇15-17歳男子◇20日◇北海道・桂GC(6903ヤード、パー72)◇主催・国際ジュニアゴルフ育成協会、株式会社ビーエスフジ◇後援・日刊スポーツ新聞社ほか◇特別協賛・PGMホールディングス株式会社

 吉田歩生(いぶき、東京・かえつ有明高2年)が、2オーバー74にまとめて、決勝大会(5月9~11日、岐阜・花の木GC)に進んだ。

 4月2日の関東予選を取りやめて、北海道で挑戦。19日夜に北海道に入り、「きょうが初めてのラウンドだったので慎重にいった。コースがうねうねしていて、距離感が分からず、クラブ選択に苦労したけど、フェアウエーがふかふかでターフが取れて気持ちよかった」と笑顔を見せた。

 いきなり1番で右の林に入れてボギーとした。しかし、3番パー5で第2打をグリーン奥にこぼしながらも、アプローチを寄せてバーディーを奪った。ボギーが先行する展開だったが、粘って2位に1打差で通過した。

 185センチの長身で、ドライバー飛距離も290ヤードの大型選手。石川遼のアマ時代の優勝をテレビで見て、「10歳だったんですけど、自分も出来ると勝手に思って始めました」という。「タイガー(ウッズ)も立ったトーリパインズ(米サンディエゴの世界ジュニア会場)に僕も立ちたい」と、決勝大会に意欲を見せた。