スペインの英雄的ゴルファー、セベ・バレステロス氏が7日、がん性脳腫瘍の合併症のため、スペイン北部にある自宅で死去した。公式ホームページで親族が明らかにした。54歳だった。07年に現役を引退した後は、08年に脳腫瘍を患い、闘病生活を送っていた。

 一時代を築いたゴルファーの死を選手たちも悼んだ。タイガー・ウッズはツイッターで「コースで彼の独創性を超える選手は現れないだろう。早過ぎる死だ」と嘆いた。ジャック・ニクラウスは「偉大なエンターテイナーを失った。彼ほどの情熱を持った選手はいなかった」と称賛。プライスは「ウッズが世界のゴルフ界のためにしたことを、彼は欧州のゴルフのためにした。セベなくして今日の欧州ツアーはなかっただろう」とたたえた。

 欧州と米国の対抗戦、ライダーカップで敵味方に分かれたワトソンは「彼の打倒米国の思いは卓越していた。ライダーカップは世界の注目を集めることになり、セベはそのリーダーだった」と述懐。ミケルソンは「彼の最大のすごさはひらめきとカリスマ性だ。彼のプレーに誰もが引き込まれた」と振り返った。現在の世界ランク1位のウェストウッドはツイッターに「悲しい日だ。天才、お手本、英雄、そして友人を失った。彼が今の欧州ゴルフを築いた」と書き込んだ。