日本代表FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)の母校、佐賀工が明和県央(群馬)を下し2回戦を突破した。EXILEのバックダンサー経験のある高校日本代表候補のSO龍野光太朗(2年)が、ダンスで鍛えた華麗なステップを披露。3月に同校を訪れた五郎丸の教えを武器に3トライ、10本のキックを決めて36得点の活躍で圧勝に導いた。

 バックダンサー・ラガーが花園で躍動だ! 龍野が3トライ、9ゴール、1ペナルティーキックの活躍で貢献した。会場がどよめいたのは後半28分。前から来た相手をジャンプしながら横へ1回転してかわすと、そのまま中央にトライ。「EXILEステップと呼ばれている」という動きで驚かせ「ステップはヒップホップダンスの経験が生きています」と笑った。FB宮上主将も「練習でもやっている。変幻自在な動きがすごい」話す武器だった。

 ダンスは姉の影響で小1から始め、小5までEXILEのバックダンサーとして活動した。毎年、全国ツアーに帯同、小5の大みそかに紅白歌合戦に出場したこともある。きょうだい3人で、畜産農業を営む宮崎の実家にちなみ「COW COW」というダンスユニットを結成するほどのめりこんだが、小1から両立していたラグビーの魅力が勝った。

 五郎丸が3月に同校を訪れた際には、キックなどの手ほどきを受けた。龍野は、22メートル、5メートルラインなど6カ所からキックする「五郎丸メニュー」を取り入れ、成長の糧にしてきた。この日はBK陣のゲームキャプテンを命じられ、気合も充実していた。来月1日の3回戦は桐蔭学園(神奈川)と対戦。「最初から100%の力を出せば負けるイメージはない」。芝のステージで最高のパフォーマンスをみせ、頂点を目指す。【菊川光一】

 ◆龍野光太朗(たつの・こうたろう)1998年(平10)5月17日、宮崎・川南町生まれ。ラグビーは通山小1の時、高鍋RSで始める。高鍋西中から佐賀工進学。1年からFBでレギュラー、2年からSO。170センチ、74キロ。家族は両親と兄、姉。