「これ、要ります?」の最終回は、お笑いタレント猫ひろし(41)の登場です。カンボジア代表のマラソン選手として16年リオ五輪に出場した猫ですが、国際大会に出場するカンボジア代表が着るユニホームを気前よく差し出してくれました。

■1人にプレゼント

「このユニホームは国際大会の時に着るもので、これまで6着もらっているかな」。最初の時には採寸までしたものの、結局、届いたのはタイのメーカーの既製品で、しかもジュニアサイズの猫には大きいMサイズだったという。「親やお世話になった人にあげたりして、おふくろは散歩に着てますよ。ちょっとコーヒーをこぼしてシミがあるけど、僕は1回しか着たことがなく、たんすの奥にしまっていたものです」。

3月の東京マラソンに出場、全体146位、2時間29分50秒でゴール。自己ベスト2時間27分48秒の更新はならなかったが「40キロからタイムを上げる予定だったけれど、35キロの折り返しから向かい風になって、寒くなってきた。でも、雨の中で次につながる走りはできた」。11月の東南アジア大会に出場予定で「カンボジアではフルマラソンはずっと1位です。東南アジア大会でメダルがとれれば、東京五輪出場は確実になると思う」。

来年8月8日に43歳の誕生日を迎え、翌9日に男子マラソンの予定。「出場できたら、全身全霊で走ります。ゴールしたら、芸人として最高の『ニャー』を見せたいにゃー」と話した。(おわり)

◆応募方法 プレゼント希望の方は、はがきに住所、氏名、このページの感想を明記の上、〒104・8055日刊スポーツ新聞社スポーツ部「これ要ります?(17)」係へ。4月10日到着分まで有効。