B1新潟アルビレックスBBは7、8日のプレシーズンゲームで、B2福島とサンテラ佐渡スーパーアリーナで対戦する。

SG今村佳太(23)が今季のノルマにしている2ケタ得点に挑む。プレシーズン初戦のB2仙台戦(1日)では11得点とクリア。数字を残し続けながら10月5、6日開幕カード、A東京戦(東京・アリーナ立川立飛)に向かう。

   ◇   ◇   ◇

今村はテーマを持って福島2連戦に臨む。「今季は毎試合2ケタ得点したい」。1日の仙台戦ではノルマを達成した。3点シュート3本を含む11得点。「攻撃の時のスペーシングをもっと意識しないと」と反省点もあったが、得意の3点シュートを決められたことは「手応えになった」。

刺激を受けているのがW杯中国大会に出場した日本代表の存在だ。「映像を見て、世界を相手に戦いたいという気持ちが強くなった」と言う。今村は昨夏のアジア大会の日本代表に選ばれたが、大会中に規律違反を犯して代表からの離脱とリーグ公式戦出場停止の処分を受けた。1度は途切れた日の丸を背負ってのプレー。20年東京五輪を前に思いが再燃している。

「五輪出場は目標。そのためにも自分が結果を出し、チームの成績につなげなければ」。今季の戦いは重要だ。出場停止中に始めた新潟のスクール生の指導は、丸1年がたった。「生徒に『頑張って』と言われるのが励みになる」。その声に応えるためにも、結果を残し続ける。【斎藤慎一郎】