前回準優勝でAシードの桐蔭学園(神奈川)が、Aシードの御所実(奈良)を下し、東福岡と両校優勝だった10年度以来、9大会ぶり2度目の日本一に輝いた。桐蔭学園は単独優勝は初。

前半でいきなり御所実に2トライ2PGを奪われ0-14と大きくリードを許したが、徐々に自力を発揮。4点差に詰め寄った後半16分、右にパスを展開し最後はフルバックの秋浜が逆転トライを右隅に決めた。その後も着実に加点し突き放した。

御所実は悲願の初優勝には届かなかった。

▽藤原監督 いろいろありましたんで(涙ぐむ…)後半しっかり立て直したと思う。ワンプレーで向こうのエラーが出て流れがきた。後半はボールをつなごうと声をかけた。(3冠に)みんなのおかげでここまでこれた。(単独優勝?)OB会長からもそろそろ優勝しろと言われていた。期待に応えられてよかった。寒い中、応援にきてくれた皆さんにお礼申し上げます。

◆桐蔭学園 1964年(昭39)に男子校として創立。81年女子部設立。ラグビー部は64年創部、部員数は94人。花園は優勝2度、準優勝5度。野球部やサッカー部も全国レベル。ラグビー部の主なOBに松島幸太朗(サントリー)、佐藤大樹、小倉順平(NTTコム)。プロ野球の元巨人高橋由伸、元阪神平野恵一、俳優織田裕二、医師でタレント西川史子らも輩出。生徒数男子2020人、女子1290人。所在地は横浜市青葉区鉄町1614。岡田直哉校長。