女子テニスの大坂なおみ(22=日清食品)が、自身のインスタグラムに投稿したビキニ姿の写真を巡って批判的なコメントが相次いでいることに反論するコメントをツイートした。

大坂は8日にプールサイドで淡い黄色のビキニ姿でビーチチェアに前かがみで腰かけて引き締まった右足を前に投げ出すセクシーな写真を公開。

その後も19日にビキニ姿でセクシーなポーズを取る写真やビキニの上にトレーナーを着て下半身をさらけ出す写真などを投稿していた。

ビキニ姿の写真には13万件を超える「いいね」がつき、「ナイスボディ」「きれい」など称賛のコメントが相次ぐ一方で、「そのおなかは妊娠?それとも自粛太り?」といったボディーイメージに関する批判や、「下半身裸の写真を掲載する意味が分からない」「子供たちのロールモデルであるべきアスリートがやるべきことではない」など批判的なコメントも相次いでいた。

そんな批判に対し、「多くの人が”イノセントなイメージ”を維持し、自分じゃない誰かにならないでとコメントしていることについて、ただ気持ち悪いと言いたいだけ。あなたたちは私のこと知らないでしょ。私は22歳で、プールに行って水着だって着るわ。なぜ私が何を着るかについて、あなたたちがコメントできると思うの?」とツイッターに投稿。大胆な水着ショットへの批判を一蹴したことに対し、支持や応援メッセージが多く寄せられている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)