男子テニスで、日本のエース、錦織圭(30=日清食品)が、新型コロナウイルスに感染した。自身の公式アプリで16日に明らかにした。

同アプリでは、「今朝、(拠点とする)米フロリダで検査を受け陽性だった。(22日からの)ウエスタン&サザンオープンは欠場しなくてはいけない。また、私と私のチームは21日に再検査する」としている。また「軽い症状はあるものの体調は良い。ただ、もちろん完全な隔離状態にする」とのことだ。

錦織は、昨年8月の全米で3回戦敗退後、ツアーから離脱。10月に右ひじを手術。今年の全米前哨戦となるウエスタン&サザンオープンで、約1年ぶりに実戦へ復帰する予定だった。弊紙は7月31日に、復帰間近の錦織に単独インタビューした。新型コロナや自身の体調についても、錦織に聞いている。

錦織が拠点とする米フロリダ州は、感染者数が50万人を突破。カリフォルニア州に続き、全米で2番目に多い感染者数となっている。主な一問一答は次の通り。

-ウエスタン&サザンオープンと全米にエントリーした。

錦織 まあ、一応、エントリーはしているが、ちょっと体の心配がある。新型コロナの影響で、フロリダからニューヨークに移動することが、(出場する)決定打にならない理由の1つ。これから、どうなるか分からないが、まだ2週間あるので様子を見たい。

-フロリダは全米で2番目に感染者が多い。

錦織 あまり街自体は危機感がない様子。店も通常通りと言ったら通常通りなので。

-感染対策は。

錦織 手洗いとか、基本的なことはしっかりやっている。それと、買い物に行った後とか、IMGアカデミーから帰ってきたら、服を全部洗うとかもやっている。行くのはアカデミーとスーパーぐらいなので、そんなに人が集まるところには行かなくてすんでいる。

ーアカデミーは厳しいか。

錦織 以前は、完全に封鎖した。今は、その時よりも少し緩くなったが、厳しいと言えば厳しい。書類とかがないと入れないので。

-周囲で感染者はいるか。

錦織 知っている人で言えば、周りで1人ぐらい。