北海道銀行は11日、今年のカーリング女子世界選手権に出場したチームの主力4人との契約を11月限りで終了すると発表した。スキップ吉村ら4人は新チーム「フォルティウス」として活動する。以下は、北海道銀行フォルティウス公式サイトより。

1・お知らせ

北海道銀行と女子カーリングチーム「フォルティウス」は2021年11月30日(火)をもって、スポンサー契約を終了することで合意いたしました。

また、北海道銀行は女子カーリング部を本年12月1日(水)付で設立いたします。

「フォルティウス」選手6名のうち、船山弓枝選手、近江谷杏菜選手、小野寺佳歩選手、吉村紗也香選手の4選手は、引き続き「フォルティウス」としてカーリング活動を継続します。

なお、伊藤彩未選手、田畑百葉選手の2選手については「フォルティウス」を退団し、新設する北海道銀行女子カーリング部に所属してカーリング活動に取り組みます。

なお、「北海道銀行フォルティウス」としての活動は11月6日(土)からカザフスタンで開催されるパシフィックアジア選手権大会出場が最後となります。

2・北海道銀行と「フォルティウス」について

「フォルティウス」は2010年11月、小笠原歩選手、船山弓枝選手、吉田知那美選手の3名により結成され、当行はメインスポンサーとしてのサポートを開始しました。

2011年4月には小野寺佳歩選手の加入により4名となり、「北海道銀行フォルティウス」として、本格的な活動を開始しました。

この間、「北海道銀行フォルティウス」は日本選手権に10年連続出場し優勝2回を果たしたほか、2014年2月ソチオリンピック出場などの成績を残し、日本の強豪チームとして多くのファンに支持され、注目度の高いチームとなりました。

3・スポンサー契約終了および新チーム立ち上げについて

「フォルティウス」として活動を継続する4名は、これまでの実績を背景に、新たな環境で競技を継続します。

北海道銀行女子カーリング部は、設立時は選手2名となりますが、将来的に国内有力チームの一角を占めるチームを目指し、今後速やかにメンバー補充を行い、強化活動に取り組んでまいります。

このたびのスポンサー契約終了および女子カーリング部設立については、「フォルティウス」および北海道銀行が今後の活動について協議のうえ、両者が合意したものです。

皆さまにはこれまで「北海道銀行フォルティウス」を応援いただいたことに感謝申し上げますとともに、それぞれが選択した今後のカーリング活動を温かく見守っていただき、これからも「フォルティウス」および新たな北海道銀行女子カーリング部チームを応援いただければ幸いです。