19日にプロ転向を表明したフィギュアスケート男子の冬季五輪2連覇王者、羽生結弦(27=ANA)の「緊急特番 羽生結弦 感動をありがとう~終わりなき挑戦~」がテレビ朝日系で23日午後6時56分から放送される。

本人がスタジオ出演! 同局では「『伝説の競技者』から『プロのアスリート』へ…『これまでの軌跡』を振り返りながら、自らの言葉で『未来』を語る。彼の『これまで』と『これから』に肉薄します-」とした。放送は8時54分までの約2時間となっている。

■テレビ朝日が誇る膨大な取材映像をもとに、浮かび上がる羽生の軌跡と未来!

スポーツというジャンルを超えた『特別な存在』として世界中から愛される羽生。緊急特番では、羽生を10年以上も追い続け、膨大な取材映像を持つ同局だからこそ実現できる『競技人生の軌跡の検証』と『人物考察』を展開するという。

生き方を支える『哲学』アスリート&表現者としての『神髄』さらには「こんな羽生、見たことない!?」という『知られざる素顔』にも迫る。

取材映像から振り返るのは『ターニングポイント』と『信念の言葉』。スタジオの羽生はどのような表情で過去の自分を見つめ、振り返るのか。そして現在、自身が見据える『これからの羽生結弦』とは…!? 足踏みすることなく、新たな闘いへと身を投じていく彼の『現在進行系の思い』も注目される。

■羽生結弦×松岡修造-強固な絆で結ばれた2人の『心の対話』

スタジオには羽生をよく知る松岡修造、荒川静香、織田信成の各氏が集合。松岡はこれまで、のべ30回以上もインタビューしてきた間柄だ。今年2月の北京オリンピック(五輪)では、闘いを終えた直後の羽生が松岡の「ありがとう」という言葉に思わず涙をこぼすなど、長年にわたって強固な絆を築き上げてきた。

実は羽生にとって、松岡と会って話すことは自らの立ち位置や考えを整理できる貴重な機会になっているといい、時には「修造さんと話したい!」とインタビューの逆オファーもしたほどだった逸話もある。

私的な手紙の交換もあったとのことで、羽生の「逆境大好き」など人生観を映した名言の数々は、常にこの関係性の中から生まれてきたようだ。

そんな2人が、スタジオでどのような話を繰り広げるのか。人生の大決断を下した直後だからこその、湧き上がってくる2人の感情を映し出す『心の対話』は見逃せない。