日本ラグビーフットボール協会は20日、「ジャパンラグビーアンバサダー2023」に人気アイドルグループ嵐の櫻井翔を起用すると発表した。9月に開幕を迎えるW杯フランス大会に向けて、ラグビー日本代表の認知度向上及び大会の機運醸成等を図るために新設された。

また、「ラグビー日本代表応援サポーター」にサンドウィッチマン、東原亜希、浅野杏奈、大野均さん、廣瀬俊朗さん、五郎丸歩さん、トンプソン・ルークさん、真壁伸弥さん、糸井重里氏が就任することも決まった。

委嘱期間は5月20日から11月20日までとなっている。

以下は桜井のコメント

「2019年。ここ日本で初めて開催されたラグビーワールドカップ。日本代表"BRAVEBLOSSOMS"の、前へ前へと進んで行く大躍進によってラグビーの魅力を知った方も少なくないのではないでしょうか。それはラグビー憲章にもある通り『品位、情熱、結束、規律、尊重』、このいずれ、あるいは全てが、人々の琴線に触れるからだと強く感じる日々でした。大会中、ラグビーをメディアで見ない日はなく、テレビで、街で、未だかつてないほど選手の名前を耳にする毎日に胸がいっぱいになったものです。あれから4年。場所はフランス。あの興奮と熱狂が、再び幕を開けようとしています。スクラムで押し勝ち雄たけびをあげる姿。倒れ込みながらも次から次へとオフロードパスをつないでいく姿。ジャッカルへと潜り込んでいく姿。静寂の中、ただ一人キックに臨む姿。その直後、会場は揺れるほどの歓喜の渦にのみ込まれるでしょう。ラグビーを愛しまた、歴史を築き上げ

てきた応援サポーターの皆さま、そして何よりもファンの皆さまと大きなスクラムを組み、共に日本代表を応援してまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。...楽しみですね」

【関連記事】ラグビーニュース一覧>>