バレーボール男子日本代表「龍神NIPPON」は31日、6月6日から11日まで名古屋市ガイシプラザで行われる国際大会「ネーションズリーグ(VNL)」名古屋大会などに出場するA代表14人を発表した。

愛知県内での会見に出席した全選手の代表シーズンに向けたコメントは以下の通り。

◆アウトサイドヒッター石川祐希(27)

今シーズンの最大の目標はオリンピック予選。ネーションズリーグ、アジア選手権、オリンピック予選と、いい形で臨めるように準備したい。ネーションズではベスト4を目指していきます。ここにいる14人だけでなく、合宿メンバー、全日本全員で1シーズン戦っていきたい。

◆オポジット西田有志(23)

オリンピックの出場権がかかっているので、とっていく姿勢を見せていけたら。今年副キャプテンに選んでいただいたので、自覚を持ってチーム全体を盛り上げられるようにしたい。

◆アウトサイドヒッター高橋藍(21)

代表シーズンを通して進化していくことが目標。五輪出場を決められるように貢献して頑張りたい。

◆セッター深津旭弘(35)

自分が持ってるエネルギーを還元してオリンピックの切符を取りに行きたい。

◆セッター関田誠大(29)

各大会通じて成長してオリンピックの切符をつかみたいと思います。盛り上げることが好きなので豪快なプレーを期待して下さい。

◆オポジット宮浦健人(24)

ベストパフォーマンス出せるように頑張りたい。

◆アウトサイドヒッター高梨健太(26)

各大会すごく大事になってくる。最大限のパフォーマンスを出していきたい。

◆アウトサイドヒッター甲斐優斗(19)

チームの目標を達成できるように自信持ってプレーしたい。

◆ミドルブロッカー小野寺太志(27)

今シーズンは負けられない長いシーズンになると思うので、一丸となって戦い抜きたい。期待してくれる皆さんに喜んでもらえるようにベストパフォーマンスをします。

◆ミドルブロッカー山内晶大(29)

今シーズンはオリンピックを控えてるのでどれも負けられない。去年よりもいい結果を残したい。

◆ミドルブロッカー高橋健太郎(28)

今シーズンはパリ(五輪)に向けて大事な年。東京(五輪)では(メンバーから)落選して悔しい思いをしてるので、チームに還元できるよう頑張りたい。

◆ミドルブロッカー麻野堅斗(18)

このユニホームを着て大舞台に立てることがうれしい。試合を通して成長できるように頑張ります。

◆リベロ小川智大(26)

最大の目標はパリ五輪に出ることなので、必ず取りに行きたい。

◆リベロ山本智大(28)

今年はプレッシャーかかった戦いが多いですが、全力でプレーしたい。