日本漢字能力検定協会は12日、2025年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「熊」に決まったことを発表した。各界のアスリートや芸能人らも、日刊スポーツに、それぞれの思いを込めた「今年の漢字」を寄せた。

◇  ◇  ◇   

ラグビー日本代表リーチ・マイケル(37)は、所属のBL東京では主将としてリーグワン2連覇にけん引。ベスト15、ベストタックラーなどの受賞で成長を示した。ニュージーランド出身の37歳は丁寧に「進」と記し「進化しないと2連覇できなかった」。そのまま代表シーズンに突入すると、主将を務めた7月のウェールズ戦で12年ぶり勝利に貢献した。新体制1季目だった24年は苦戦を強いられていたが「結果にこだわった。(ヘッドコーチの)エディー(・ジョーンズ)さんと何度も話した。進化しないと勝てなかった」。妥協のない準備を結果につなげた1年だった。

【ラグビー】リーチ・マイケル「いつかオールブラックスに勝つ夢を」母国NZとの対戦を希望