日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのスポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


世界卓球2009横浜
  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 選手紹介
  6. 日程&結果
  7. 概要

nikkansports × TVTokyo

第4弾:慶福楼/カキの鉄板焼き

 横浜中華街の街そのものが食べ物に見えてきた販売局員です。

 いやー、さすがに3軒も食べ歩くと、立ち並ぶ飲食店から漏れてくる食べ物のニオイだけでゲップが出てきます(笑)

 さーて、食い倒れ祭り、最後のお店に向かいましょう!

 先輩、最後はどこの店っすか?

 「カエルとか食べられるらしいよ」

 ほほう。

 ワタシは以前、居酒屋でカエルの唐揚げを食べたことがあります。鶏肉みたいな食感で、味は悪くなかった記憶があります。

 ただ…。

 コロモの内側に緑色の皮が見えちゃったんですよねー。まあ、食べられないことはないだろうと思ってそのまま食らいついたら、皮が噛み切れなくてニュ〜ンって伸びちゃうんですよ(笑)

 あまり良い思い出はないんですが、久しぶりに食べてみますか。最後の店だと思うとホッとして、1皿くらいなら食べられそうな気がしてくるんだから不思議なモンですね。

 お店は「慶福楼」です。

慶福楼

 壁に貼り出してあるメニューを仔細に眺めても「カエル」の「カ」の字もありません。どうやらカエル君は冬眠でもしているんでしょう(笑)。正直なところ、少し安心しました(笑)

慶福楼/メニュー

 お店の方におススメ料理を聞いてみましょう。

 「そろそろ季節も終わりなんですけど、カキの鉄板焼きが人気ですよ」

 カキは「R」のつく月なら食べられます。つまり9月(September)から始まって4月(April)までは食べても大丈夫ということですね。実際には11月から2月までが美味しい時期で、築地の洋食屋「ヤナギ」では3月になるとカキフライは終わりになっちゃいます。

 せっかくお店の方のおススメでもありますし、名残りのカキをいただいてみましょう!

慶福楼/カキの鉄板焼き1

 コンガリと香ばしく焼き上がっていますねー。コロモはサツマイモを粉にしたものだそうです。

 お店の方が、鉄板に入れた醤油ダレとカキをよーく混ぜてくれました。ジュワジュワと良い音!ニンニクの香ばしい匂いがプンプンします。音も匂いも料理のうちですね。

慶福楼/カキの鉄板焼き2

 コロモが少し剥がれて、カキの色っぽい肌がチラッと見えます!うーん、このチラリズムがたまらないです。ちょっとダンナ、鼻血モンですぜ。ウヒヒ。

慶福楼/カキの鉄板焼き3

 これを見ちゃったら、どんなに満腹でもライスを注文せずにはいられません!

慶福楼/カキの鉄板焼き4

 すみませーん!ライスお願いします!あ、小ライスで(笑)

慶福楼/小ライス

 オンザライス in 横浜中華街!

慶福楼/カキの鉄板焼きオンザライス1

 うーむ、何だかカキが揚げ餃子みたいに見えますね(笑)

 もとい!

 オンザライス in 横浜中華街パート2!

慶福楼/カキの鉄板焼きオンザライス2

 ニンニクの効いたタレとカキがよく合いますね〜。正直、お腹がパンパンで、もう何も入る隙間なんてないだろうと思いましたが、サクサク食べていけますよ。

 このカキの鉄板焼き、間違いなくビールに合いますね。仕事じゃなきゃ一杯やっているトコロです。

 この鉄板焼き以外にも、お酒のツマミに良さそうなメニューがたくさんありました。4軒回った中で、プライベートでどの店に行きたいかと聞かれれば、ワタシはこの「慶福楼」ですね。昼間っからビールか紹興酒を飲みつつ、アラカルトで2〜3品注文して飲んだくれたいです(笑)

 カキは先輩にも食べてもらい、何とか完食です!ごちそうさまでした!

慶福楼/カキの鉄板焼き5

 何とか生きてます!ホント、過食死するかと思いましたよ(笑)。

販売局員お腹

 我ながらよく食べましたね。一応、断っておきますが、ワタシは決して大食いではありません。一般的な30〜40代の男性よりは食べるとは思いますが、大食い選手権に出るほどの大食漢ではないです。

 そんなワタシでも、たかが5時間で4軒も食べられたというのは、どのお店も美味しかったからでしょうね。

 料理のコッテリっぷりは、我がホームグラウンド・築地のトンカツ、天ぷら、洋食も良い勝負だと思います。ただ、横浜中華街は、どのお店もけっこうな量がありました。「大盛りで!」と、わざわざ注文しなくてもライスはタップリ、麺類は丼にミッチリ詰まってましたね。

 帰り際、先輩から「横浜中華街のキャッチフレーズは何?」と聞かれました。

 このブログのリニューアル1回目に「築地は、コッテリだ。」というキャッチフレーズを出しましたが、横浜中華街の場合は何でしょう…。

 その場では即答できませんでしたが、このシリーズを書き終えてフト思いつきました。

 「横浜中華街は、テンコ盛りだ。」

 味はもとより、料理の種類の多さ、盛りの良さこそが横浜中華街の真髄のような気がします。

 奇特にも、こんな過疎ブログの企画記事を読んでいただいた皆さん、「H.I.S.世界卓球2009横浜」を観戦に行く機会があれは、帰りに今回紹介したお店に行ってみてください。お世辞抜きにおススメですから。

 今後は本ネタである築地を中心にランチを紹介していきますが…。

 しばらくは中華料理は登場しないと思います(笑)。いやーとにかく食べすぎた!!!

◆慶福楼
所在地:神奈川県横浜市中区山下町221 電話:045-681-5256

このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは

世界卓球オフィシャルペーパー「日刊スポーツ」購読申し込みはこちら→






日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. スポーツ
  3. 世界卓球2009横浜
  4. 販売局員の築地ランチ日記

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです