第94回全国高校野球選手権福岡大会の抽選会が20日、福岡市と北九州市で行われた。プロ注目の左腕森雄大投手(3年)を擁する東福岡は2回戦で香住丘と須恵の勝者と対戦する。大会は7月7日、福岡ヤフードームで開幕。決勝は同28日、北九州市民球場で行われ、135校が頂点を目指す。

 東福岡の148キロ左腕、森が最後の夏にかける。初戦は香住丘と須恵の勝者に決定。「どこが相手でもしっかり戦っていかなければと思います」と対戦相手が決まり気を引き締めた。

 力のある直球が魅力で「今年の高校生左腕では全国トップクラス」とプロのスカウトが注目する逸材。今年は4月の福岡市長杯で優勝したが、九州大会につながる福岡南部大会では秋も春も初戦敗退。実力を十分に発揮できなかった。

 体重は昨年より6キロ増え「投げてもバテなくなった」と感じている。現在は最後の夏に備え、投げ込みよりも練習試合での実戦経験を積んでいる。「個人的な目標とかはありません。みんなで勝ちたい」。甲子園へ、ラストチャンスにかける。

 ◆森雄大(もり・ゆうだい)1994年(平6)8月19日、福岡市生まれ。小4で野球を始め、内浜中では野球部に所属。ホークスカップで優勝。福岡県選抜で全国4強。東福岡では1年からベンチ入りした。好きな選手は菊池雄星(西武)。184センチ、76キロ。左投げ左打ち。