<オリオールズ5-4マリナーズ>◇7日(日本時間8日)◇オリオールパーク

 【ボルティモア(米メリーランド州)7日(日本時間8日)=木崎英夫通信員】マリナーズ・イチロー外野手(34)がオリオールズ戦で先頭打者本塁打の今季1号を放った。第4打席には中前打を放ち、メジャー通算1600安打に到達した。打率は前日より2分6厘上がって2割7分6厘に上がった。

 上り調子の1発だ。1回表の第1打席、1-3から直球待ちの1発狙い。150キロの速球が真ん中に入ってきた。振り抜くと打球は右中間スタンドに。今季1号は26度目の先頭打者本塁打となった。7回に中前打を放ち、メジャー通算1600安打になったが、イチローは「別に…。まぁ沢尻エリカふうやけどね、今のは。まぁそういう感じやね」。昨年、話題となったエリカ様の言葉を引き合いに特別な感慨はないことを表した。

 今季は毎年の目標に掲げる200安打のほかに日米通算3000安打と、その先に日本プロ野球の最多安打「3085」の更新の目標がある。

 敏感にならざるを得ないのはチームの状況だ。3試合続けて挙げた先制点も生かせず、8回に相手5番の指名打者ハフに決勝弾を浴びてオリオールズ4連戦全敗の屈辱を味わった。

 前日の3連敗時には「痛えなあ」とコメントを残したが、この日は「こりゃ~が(痛えなあ、に)付くね。まだ痛いまでは行ってないけど。痛えなあこりゃ~、だね」。

 シャレで話せるのはまだ7試合の消化だからか。それでも連敗の内容にもどかしさがあるかを問われると「あるよ、そりゃ」。2勝5敗のスタートにイチローが真顔で語気を強めた。