日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

中日亀沢「野獣の走塁」遊前ゴロが安打

5回表中日2死三塁、亀沢は遊撃適時内野安打を放つ。一塁手堂上(撮影・前岡正明)
5回表中日2死三塁、亀沢は遊撃適時内野安打を放つ。一塁手堂上(撮影・前岡正明)

<練習試合:中日7-3巨人>◇19日◇沖縄セルラー那覇

 衝撃の足だ。新加入の中日亀沢恭平内野手(26=ソフトバンク)が、目を見張る適時内野安打を決めた。5回2死三塁。やや前に守っていた遊撃の坂本の前に転がる平凡な打球で、まさかの一塁セーフをもぎ取った。

 打った瞬間に左打席を飛び出し、すぐにトップスピードに移行した。50メートル5秒8、コンスタントに一塁到達タイム3秒台をたたき出す快足。足を警戒していた坂本が前進して素早く送球しても、亀沢が伸ばした足が速かった。「今日は自分の足を見せられたと思う」とニヤリ。

 「野獣のような走塁をしたい。チーターのような、とか形容されるような走りができたら」とPRする通りの人間離れ? した足だった。ソフトバンクに育成選手として入団したが、3年間で支配下登録されず、昨秋に中日に移籍。走力に加え、二遊間を高いレベルでこなせる守備力を買われ、初の支配下選手契約をつかんだ。

 今キャンプは腰痛のエルナンデスに代わって1軍昇格を果たすと、新人遠藤の加入で激しさが増す遊撃争いでも目立つ存在になっている。自慢の足で稼いだ3試合連続安打。「一日一善。これを続けていきたい」と表情を引き締めた。【柏原誠】

 [2015年2月20日11時43分 紙面から]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞