日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

巨人小林が修正3盗塁阻止 侍捕手好発進

7回表広島2死一塁、一塁走者野間の盗塁を阻止する捕手小林(撮影・たえ見朱実)
7回表広島2死一塁、一塁走者野間の盗塁を阻止する捕手小林(撮影・たえ見朱実)

<オープン戦:巨人4-2広島>◇21日◇沖縄セルラー那覇

 巨人小林誠司捕手(25)が盗塁を3度阻止した。1回、7回は広島のルーキー野間、6回は安部が企画した二盗を、すべて余裕を持って刺した。19日、中日との練習試合では3個の盗塁を許しており、キッチリ修正した。「いや、まあ…、まだまだです。1個目は(送球が)ワンバウンドした」と謙遜したが、内容が違った。

 鉄砲肩の精度を上げた。19日の試合では、送球が小林から見て左の方向に引っかけた形となり、タッチにいく時間をロスしてセーフとなった。この試合ではすべて自分のやや右、走者の足がちょうど入る地点に収めた。一直線の軌道もナチュラルシュートに変わり、野手に優しいスローイングだった。失敗を即、肥やしにした姿を原監督は「バッテリーの共同作業とはいえ、彼の大きな長所だよね」と評価。阿部の後釜を目指す2年目が、まずは無難に滑り出した。

 [2015年2月22日7時19分 紙面から]









日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞