初開催の国際大会「プレミア12」が今日8日、札幌ドームで開幕する。

 DeNA前監督の中畑清氏(61)が、勝手に侍ジャパンの広報部長兼応援団長に就任した。7日、日本橋高島屋でトークショーを行い「俺以上に侍のことを思っている人間はいない。広報部長、応援団長。そういう存在でいたい」と力強く名乗りを上げた。

 アテネ五輪では病に倒れた長嶋茂雄監督に代わって指揮を執った。プレミア12の初戦を今日8日に控える代表に向けて「初戦は相手を知って戦うことが大事。相性の良しあしまでわかるぐらいに。韓国は直球に強い」と話し、予告されている日本ハム大谷ではなく変化球の制球にたけた広島前田を先発に推した。

 前田を推す理由はもう1つある。「アテネの時もメジャーに行こうとしていた松坂の気持ちの入り方が違った。打球が右腕に当たっても続投した」と言い、メジャー挑戦がささやかれる前田の気持ちの入り方が、日本の武器になるとの見方も示した。

 集まった約500人の観客を舌好調のトークで楽しませ、最後は「サボテンの花」を熱唱した。この日のトークショーのスポンサーは代表の公式スーツを提供しているブルックスブラザーズだったが「俺はネクタイしかもらえなかった。広報部長にもスーツをちょうだい」と笑わせた。【竹内智信】