筒香嘉智外野手(23)が「神様、中田様」にも負けない活躍で逆転勝利に貢献した。まずは2点を追う4回2死二塁。立ち上がりから抑え込まれていた米国先発グルーブの144キロ直球を捉え、左中間への適時二塁打を放った。反撃の一打でリズムをつかむと、6回にはバットを折られながらも中前にしぶとく落とす同点適時打。流れを引き寄せ、中田の決勝3ランにつないだ。「後ろに中田さんがいるので、つなげば何とかしてくれる。楽な気持ちで打席に入れた」と控えめに振り返った。

 打率5割を超える中田を打率4割超で追う。追いかけるのは打率だけではない。休養日だった前日13日は、休日返上で中田とともにバットを振り込んだ。さらに練習後は、映画「千と千尋の神隠し」のモデルとも言われる台北近郊の温泉街、九■(きゅうふん)に向かった。「気分転換です。中田さんも行ったみたいですし、僕も行けば良いことがあるかなと」。ここでも中田を追いかけて、絶好調男にあやかった。

 序盤の劣勢ムードを一蹴する反撃打と同点打、さらに7回にもダメ押し打で、2ケタ得点の圧勝に導いた。

 小久保監督も「打線の重たい空気を筒香のタイムリーが変えてくれた。(中田)翔も神懸かっていますが、今日は筒香ですね」と褒めちぎった。3安打3打点の猛打賞。猛者をそろえる侍打線に埋もれることなく、5番筒香が力を誇示している。【為田聡史】

※■はにんべんに分