ロッテ高浜卓也内野手(26)が結婚したことが20日、分かった。相手は山形出身で、8歳上の姉さん女房。2年前に知人の紹介で知り合い、ほどなく交際スタート。第一印象は「きれいだな」という、ショートカットの美人だ。昨年11月から都内で一緒に暮らし始めた。チームがCS進出を決めた大安の10月4日、「今日しかない」と、QVCマリンでのデーゲームを終えると、2人で都内区役所に婚姻届を提出した。

 夫人の手料理が支えとなっている。07年高校生ドラフト1巡目で阪神入りも、1軍昇格はなかった。FAの人的補償で11年にロッテに移籍したのが転機。1軍デビューを果たす。特に、夫人と出会ってからの2年間は、36試合、33試合と出場機会も増えた。「栄養のバランスを考えてくれてます。本で勉強してくれて。どれもおいしい」。ナイター後は豚のしょうが焼きで疲れを癒やす。独身時代は食べ過ぎて体重が90キロに届くこともあったが、今は87キロ前後を維持できている。

 正三塁手の今江がFA宣言し、退団決定。伊東監督は「若い人が出てこないと」と底上げを期待する。もちろん、高浜も期待の1人。「まずは開幕1軍。彼女に少しは安心してもらいたい」。期するものがある。