ロッテの新大砲が、ついに1軍デビューだ。銃刀法違反容疑で逮捕(不起訴)され、球団に開幕から4週間の出場停止処分を科されたナバーロが今日23日のオリックス戦(QVCマリン)から戦列に加わる。

 22日、同球場での前日練習を終えると「明日は自分にとっての開幕。勝利に貢献したい。すごく苦しい気持ちだった。(銃刀法違反の)反省を忘れず、やるべきことをやる。0からの気持ちです」と決意をにじませた。

 首位攻防でソフトバンクに2連敗。再浮上へ、右の大砲が加わる。伊東監督は「6番二塁」のスタメン起用を明言。5番も選択肢だったが、4番デスパイネとの間に左打ちの角中を挟む。右左のバランスを取った。「ホームランは、そんなに期待していない」と指揮官。クリーンアップの後ろで勝負強い打撃を望む。

 もっとも、ナバーロ本人は「ホームラン、打ちたいね」。先に出場停止が解けた2軍戦は、5試合で打率1割6分7厘。初戦で弾丸ライナーの安打を放つと、以降は変化球中心で真っ向勝負を避けられた。16打席で4四球を選んだ。伊東監督は「1軍では、もっと変化球が増える」と覚悟する。オリックス先発は変化球が多彩な金子。相手に不足なし、だ。【古川真弥】