阪神は投打ががっちりとかみ合い快勝。中日と並んで4位に浮上した。4番福留が自身2度目のサイクル安打に5打点の大活躍を見せると、先発メッセンジャーも7回2失点で9勝目を挙げた。

 金本知憲監督は福留の働きぶりに「すべてがいいところでの、欲しいところでの1点であったりヒットだった。助かりましたね、今日は」。

 7回メッセンジャーはベンチが交代をうながしても譲ろうとせず、2死満塁でビシエドを空振り三振に抑えた。

 「彼がどうしても『このイニング、責任を持ちたい』と。彼の意思を尊重しました」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -福留のサイクル安打の複数回は4人だけですが

 金本監督 そうですか? 孝介、2回目なんですか? 僕は1回ですけどね。

 -荒木も猛打賞

 金本監督 最後の(8回の)ヒット。左投手のサイドスローから打ったのは価値がある。

 -31日が長期ロード直前の最後の試合だ

 金本監督 いい勢いに乗っているので、このまま打つほうは乗っていってほしいですし、岩崎は前回、マツダでふがいない投球をしているので、そのリベンジというか、前回の悔しさを明日出してほしいですね。

 -福留が39歳で達成

 金本監督 おとといの試合で三塁打とか一塁から本塁の走塁があって、足が心配なのは心配。逆に足は動いてきている。よくなってきているんじゃないかというくらい。打撃は上がってきているんじゃないかな。