若き大砲候補が、クルーズ抹消で沈みかけたムードを“1発”芸で変えた。1軍に合流した巨人岡本和真内野手(20)が4日、東京ドームで行われた全体練習前のミーティングで「反町隆史です」と自己紹介ギャグであいさつ。昨年、お立ち台で披露した「ジョニー・デップです」に続く持ちネタで、円陣を笑いに包んだ。今季はフレッシュオールスター、ファーム日本選手権でMVPを獲得。「持ってる男」が、下克上日本一を目指すチームの機運を高める。

 全体練習前のピリッと張り詰めた空気が、一瞬で変わった。円陣の中心から、ドッと笑いが起きた。高橋監督、コーチ、選手、スタッフの笑顔の先にいたのは、岡本だった。

 岡本 雨にも負けず、風にも負けず、宮崎から来ました、反町隆史です。

 4カ月ぶりに1軍に合流した若きスラッガーは、こん身の“1発”芸で盛り上げた。全力プレーのチーム方針に欠けたとして、クルーズが前日3日に抹消。岡本はフェニックスリーグに参戦中だったが、急きょ呼ばれた。宮崎が悪天候だったことから、宮沢賢治の作品も交え、沈みかけたムードを一変させた。

 ニヤリと笑った阿部から「わかってるだろうな」との指令を受け、絞りだしたネタだった。昨年のお立ち台では「奈良県から来ました、ジョニー・デップです」と自己紹介し、球場中が大爆笑。この日は先輩の中井、立岡に「みなさんが知ってるイケメンの人は誰ですか?」と相談し、イケメン俳優の名を拝借した。

 試合でも、空気を一変させる役割が求められる。高橋監督は「ファーム選手権でも状態が良かったですし、いいんじゃないですか。(メンバーに)入るなら右の代打として」と期待。今季はフレッシュオールスター、ファーム日本選手権でMVPを獲得した。下克上での日本一を目指すチームにとって、起爆剤になりうる存在といえそうだ。

 8日から始まるDeNAとのCSファーストステージでのメンバー入りへ、快音でアピールした。フリー打撃では33スイングで4本の柵越え。中堅バックスクリーンに豪快な1発も放った。「せっかく呼んでもらったので、自分がやれることをやる」。ドラマ「GTO」で反町隆史が演じたのは、さまざまな問題を解決する伝説の教師だった。岡本には、決めぜりふ「グレートだぜ」な活躍が期待される。【久保賢吾】