ヤマハの池田駿投手(23=新潟明訓、専大出)が巨人に4位で指名された。

 巨人から4位指名を受けた池田は、ヤマハの寮でテレビ中継を見ていた。午後6時32分、名前が呼ばれると、チームメートの佐藤二朗(35)が音頭を取り、すぐに胴上げが始まった。指名順位と同じ4回宙に舞った。池田は「巨人は小さいころから見ていました。憧れの杉内俊哉投手もいるので、肩を並べる投手になりたいです」と期待に胸を膨らませた。

 会見後には得意のピアノを披露した。「今の気持ちを表現してください」とリクエストされると、アニメソングをピアノアレンジした「コネクト」を演奏した。「まだプロ入りした実感がなかったので、普段弾くのを選びました」。

 高校時代は、日本代表に選出され、ヤクルト山田哲人(24)とプレーしたことがあり、「同じセ・リーグなので対戦してみたいです」と声をはずませていた。

 ◆池田駿(いけだ・しゅん)1992年(平4)11月29日、新潟・出雲崎町生まれ。小3から野球を始める。新潟明訓のエースとして3年夏の甲子園でベスト8。専大に進学。ヤマハではエースとして都市対抗野球などで先発した。最速148キロ。中3からほぼ独学で始めたピアノはかなりの腕前。左投げ左打ち。174センチ、71キロ。血液型A。