巨人から育成ドラフト2位指名された磐田東の加藤脩平外野手(3年)が1日、磐田市内の同校で指名あいさつを受けた。藤本茂喜スカウト課長(52)木佐貫洋スカウト(36)と握手を交わした加藤は、静岡蒲原シニア時代のチームメートで、西武4位指名の鈴木将平外野手(静岡3年)を強く意識して言った。

 「お互いに刺激になると思います。今は立場が違いますが、同じ舞台で勝負できるように頑張りたい」

 小学生時代からライバルだった鈴木とは境遇は異なるが、「まずは支配下に上がれるように頑張ります」と意気込んだ。

 高校通算28本塁打で50メートル6秒0の俊足。エース投手で最速143キロだったが、プロでは外野手で勝負する。3軍からのスタートとなるが、藤本スカウトも大きな期待を寄せた。「(鈴木と)持っている能力は変わらない。3年はかかると思うが、しっかり育てる方針です。足も肩もある亀井(義行=34)みたいなタイプになってほしい」。

 今月中旬に仮契約の予定。23日の巨人ファンフェスタでお披露目となり、憧れの東京ドームに立つ。【鈴木正章】

 ◆加藤脩平(かとう・しゅうへい)1999年(平11)3月28日、富士市生まれ。小2から田子浦ヤングファイターズで野球を始める。田子浦中時代は静岡蒲原シニアに所属。磐田東では1年春の県大会から7番右翼でレギュラー。今夏は4回戦で袋井に敗退。178センチ、83キロ。右投げ左打ち。血液型O。