西武は26日、来季チームスローガン「CATCH the ALL つかみ獲れ!」を発表した。会見で来季から指揮を執る辻監督は「つかむ、というところにこだわった」と自らも話し合いに加わったスローガン決定の経緯を明かした。

 ロゴが書かれたボードを報道陣に示すと「選手には球際に強くなってほしい。是が非でもつかむという気持ちが大事」と切り出した。12球団最多101失策の守備の立て直しは辻監督に課された急務。さらには「チーム内の競争でポジションをつかむ、というのもある。その上で一丸になり、優勝をつかむ。ファンの心もつかむ」と続けた。

 選手の頑張りをうながすだけではない。「我々も最善を」と新指揮官は表情を引き締める。「まずは選手の心をつかむ。試合が始まれば、勝利の流れをつかむ」。有望な若手には、浮上のきっかけをつかむチャンスも与える。「もう1打席、もう1イニングで変われることもある。そこの芽をつまないようにしたい」。ボードには「気を長く」という意味で、縦長の「気」の文字も書き加えた。

 会見冒頭には「本当はCATCHS the ALLにしたかったんだよね。キャッチ辻オール、みたいな」と言い、報道陣を笑わせてもいた。トークの「つかみ」もOK。新年、辻西武が浮上の機運をつかむ。【塩畑大輔】