DeNAが前線基地をつくった。12日に横浜市の日本大通りに面した旧関東財務局で事業説明会を開催。出席したDeNA岡村信悟社長(47)は、横浜市が所有し指定有形文化財の旧関東財務局の建物を活用し、新施設「THE BAYS(ザ・ベース)」をオープンすることを発表した。同社長は「横浜の力を全国に発信していく新しいあり方を追求していきたい」と力強く語った。

 昭和3年に建てられたれんが造りの歴史的建造物。地下1階にフィットネススタジオ、1階にはスタジアム隣接のファンショップとカフェを移設する。2階にはシェアオフィスとしてクリエーターらの企業が入居予定で、最上階4階に球団事務所が入ることで、スポーツと他分野がコラボし新たなサービスを生み出すきっかけにする狙いがある。市が耐震補強に8億円、球団が内装工事約2億円を負担し、総額10億円で文字通りの“基地”が完成。3月にオープンする。

 今後は3年半後の東京五輪で野球・ソフトボールのメイン会場になった横浜スタジアムの改修を可及的すみやかに進めていく。近日中に関内エリアの町づくりを含めて横浜市に提案する予定で、同社長は「五輪を1つのきっかけにしてグンッと前に進めることができればいい」と、決意を示した。