阪神北條が17年初の対外試合となったDeNAとの練習試合で、二塁打2本を含む3安打と大活躍。

 金本知憲監督は「将来クリーンアップを打ってほしい」と未来像を語った。

 その他の一問一答は以下の通り

 -中谷は一塁候補

 金本監督 一塁もあるし、外野もある。

 -今永から打ったのも大きい

 金本監督 ああいうタイプに弱かったから。なおさら、ええよね。

 -藤浪が変化球でカウントをとっていた

 金本監督 まとまってきたな。まとまり過ぎても、彼の持ち味がなくなるんだけど。今日は(主力不在で)相手の打線がね。本番はそうはいかない。

 -課題と収穫は

 金本監督 収穫は中谷と北條。岩崎もよかったよ。全体よりも、個々しか見てないから。

 -青柳のけん制を見ても、上達している

 金本監督 去年の秋からのテーマですから。けん制、クイック、投内連係は。

 -特打の梅野は飛距離が出る。試合で使ってみたい捕手だ

 金本監督 もちろんねえ。肩も悪くないし。今までのバッティングが素人過ぎた。言っても、ダメだろうと思ってね。言ったら、よかったね。意外と吸収力があった。急によくなった。

 -素人過ぎたのは

 金本監督 体が流れていたから。軸がないというか。もともとタイミングも始動が早いし、バッターとしてはすごく好きなタイプなんよね。でも回転するときに前に流れる。下半身の使い方がすごく下手だったから。しっかり振っているように見えたでしょ? さあ、明日はどうなっているでしょう。

 -相手のルーキー細川はパンチ力があった

 金本監督 パンチあるね。ほしかったんよ。(ドラフトの)番手がひと回り遅かった。