阪神ドラフト1位大山は韓国・サムスンとの練習試合に8番三塁で先発し、4打数無安打。金本知憲監督のコメント。

 「まあ、まだアマチュアという目で見てやってよ」。

 「テークバックでも、そんなに前にいかんしね。しっかり後ろに残っている。雰囲気、あるよ、ステップの取り方とか。スイングスピードがついてきたら、打つと思うよ」。

 2番手で登板し、4回1安打無失点の秋山について。

 「先発5番手、6番手には近くなっている。去年の秋からずっといい。自信があるから落ち着いているように見えるんでしょう。経験もある」。

 攻守で存在感を見せたドラフト5位糸原について。

 「全てにおいて及第点。守り、走りも思ったより速いし、肩も思ったより強いし、打撃も実戦的。体も強いし。特にこれという欠点が今のところない」。

 遊撃レギュラーの座を狙う北條は、マルチ安打を記録。

 「今、打撃ではすごくレベルの高い部分に取り組んでいる。去年よりは確実にワンランクアップしている」。

 再契約で基本合意しているドリス投手が、沖縄・宜野座キャンプに合流。

 「思ったより良かった。去年より良くなったんじゃないかな。フォームも誰が見ても手投げにしか見えなかったけど、体の使い方がうまくなったのかなというイメージ」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -打線が上々の内容

 金本監督 各自テーマが違うし、しっかり自分のバッティングをしなさい、と。ノーサインでやらせているけど。キャンプも第4クールに入って慣れというか、休み明けでもあるし、振れていることは振れていると思う。

 -高山は体も大きくなって、今日は盗塁も

 金本監督 積極的に行けたら行けばいいし、今しっかり練習しておかないと、本番でなかなか走らせてくれない。

 -3番に走れる選手が入るとゲームプランも変わる

 金本監督 3番はそんなに足を使わないよ。4番5番に長打力があると、足を使いにくいよ、逆に。

 -ここ4試合ずっと高山を3番に座らせている

 金本監督 まだ糸井も孝介(福留)もトリも出ていないんだから。

 -高山はいいモノを見せ続けている

 金本監督 ポイントが近いよね。まだまだ自分のポイントでは打てていない。本人は納得していないと思うよ。全部差し込まれ気味だもん。藤浪から打ったヒットなんかも。でも差し込まれてもヒット打てます、というのは技術だからね。

 -キャンベルが胃腸炎

 金本監督 胃腸炎ぐらいなりますよ、もう(笑い)。