急落する2種類のフォークを操るルーキーが、巨人投手陣の開幕1軍争いに急浮上してきた。ドラフト3位の谷岡竜平(たっぺい)投手(20=東芝)が、オリックスとのオープン戦で1イニング3者凡退の2奪三振と好投した。「この前よりも、落ち着いて投げられました。フォークとスライダーで三振をとれたのがよかった」と、オープン戦2試合連続の無失点投球で、アピール作戦に大成功した。

 可能性を広げた。西野からフォークで見逃し三振を奪い、尾花投手コーチから「スプリットを自在に操れる」と評された。右手の指はごく一般的な長さながら、人さし指と中指は、左手で引っ張れば120度以上も広がるほど柔らかい。「フォークを投げたくて、高校の時からずっと授業中とかに広げる練習をしていました」。何度も指の股が裂けたが、2本指で重さ2~3キロのダンベルを持ち上げる練習とのセットを寡黙に続けてきた。当初は90度も開かなかった2本指は、3年がたつ頃には大きく広がり始めた。「社会人から、フォークを投げられるようになったんです」。継続が実となり、ついには開幕1軍を射止めようとしている。

 高橋監督は「変化球と直球で空振りがとれている。結果を出していけば可能性は十分ある」と戦力として期待する。今年の新人は故障の影響や、慎重に始動させたい球団の方針もあり全員が2~3軍キャンプスタート。09年以来の新人開幕1軍ゼロとなる可能性もあったが、谷岡が好投で名乗りを上げた。【松本岳志】

<谷岡竜平(たにおか・たっぺい)アラカルト>

 ◆出身 1996年(平8)3月21日生まれ。埼玉県・和光市。中学時代は和光リトルシニアに所属。

 ◆経歴 東京・成立学園では1年秋からエースとして活躍。2年夏には同校初の甲子園出場に貢献。卒業後は社会人野球の東芝で都市対抗大会にも出場。

 ◆祖父との約束 東京ドームは、祖父の山田一男さんと何度も通った思い出の場所。祖父は14年2月に死去。生前、病院のベッドで寝る祖父に「社会人で東京ドームで投げられる投手になるから。プロでも投げるから」と誓った。

 ◆登場曲 ミスターチルドレン・名もなき詩

 ◆趣味 ダーツ。友人の誘いで約1年前から開始。3投8ラウンドのカウントアップのスコアは常時400点中盤以上。遊びながら指先の感覚を養う。

 ◆家電好き 入寮時のお供は東芝の40型4Kテレビ。社販で購入。「布団クリーナーも買いたい。東芝の製品は使いやすいです」。

 ◆サイズ 181センチ、79キロ。