ロッテは22日、マリーンズ カンパイガールズの4人が3月28日に台湾プロ野球・ラミゴモンキーズのホーム開幕戦(統一ライオンズ戦、桃園国際棒球場、現地時間午後6時35分試合開始)の試合前イベントにゲスト出演すると発表した。

 当日は、マリーンズ カンパイガールズのCDを販売し、購入者限定でサイン、握手ができるイベントを球場正面にて試合前に行う他、試合開始直前のグラウンドにてライブパフォーマンスを行う。また、ビール販売の実演も予定している。球団公式キャラクターのマーくんも出演する。

 マリーンズ カンパイガールズリーダーの今井さやかは「オファーをいただき大変うれしいですし、ビックリしました。当日は台湾で精いっぱい、頑張って歌って踊りたいと思います。ウ~、グビグビ、マリーンズ カンパイガールズです!」と意気込みを語った。

 ラミゴ球団関係者は「2014年から千葉ロッテマリーンズさんと交流試合を行っていることから、ファン同士の行き来も盛んです。それに伴い、マリンで元気にアイドル活動(チームの応援)やビールの売り子をしているカンパイガールズという特別なアイドルグループに対する注目度は、非常に高いものがあります。今年3月には台北市内・桃園球場と空港を結ぶ鉄道が開通し、空港アクセスが大幅に向上し、より一層日本への旅行が身近になります。また、桃園市は千葉県と姉妹都市でもあります。そこで、ラミゴファンから大人気を博しているカンパイガールズにゲスト参加してもらい、開幕戦をさらに盛り上げてもらおうとオファーしました。台湾にはない売り子の文化とアイドルの融合を見るのが今から楽しみです」とコメントした。