阪神中谷が豪快なフルスイングで1号ソロ。25日のDeNA戦は5番に抜てきされ、4打席連続三振。初回の守備のミスで気落ちし、最悪の結果だった。金本知憲監督のコメント。

 「まだ引きずっている顔はしているけどね。今日もあの追加点はめちゃくちゃ大きかった。自信を持って、やってほしい。とっくに忘れればいい。悔しさだけ秘めたものをプラスに変えていく」。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -メッセンジャーが4勝目

 金本監督 今月は4勝ですか。開幕は3月ですが、頭が下がる思いです。

 -キャンベルは実戦に入ってみなければ、分からないものだ

 金本監督 まだ始まったばかりだから。今から弱点も出てくるだろうし、そこを攻められるだろう。どう対応していくか。先の話だと思うけど。

 -勝負強さがある

 金本監督 打点でね。ここというところでしぶとく打ってくれたのは、原口に似ている。

 -梅野が2つ刺した

 金本監督 大きいですね。大島の三振ゲッツーは、左にそれたが、刺したことに変わりないから。

 -マイコラスに続き、苦手投手を攻略

 金本監督 今年は開幕からジョンソンといい、ローテーションの表3枚に入るような投手から打っているので、チームとして個人で自信にしてほしい。自信がやっぱり大きいと思う。

 -勝ちゲームでドリス、マテオを休ませられた

 金本監督 今季初じゃないかな。勝ちゲームであの2人を使わなかったのは。そういう面でも大きい。