日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムの野球ページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

仁志に聞く「ボールを変えることが必要」

日記を書く

 米独立アトランティック・リーグのランカスターでプレーする仁志敏久内野手(38)が7日(日本時間8日)、現役引退を決意した。

◇仁志に聞く◇

-独立リーグでプレーしてみて

 仁志 短い間だったけど、中身の詰まった感じ。開幕から1カ月半くらいが、3、4カ月に感じた。日本の球団なんかより全然お金なんかないんだけど、お客さんもたくさん来ているし、球場もきれい。グラウンドは今までの野球人生で1番といっていいほど素晴らしかった。だからエラーを1個もせずに終われた。みんな守りだけは認めてくれたね。

-大変だったのは?

 仁志 最初は新鮮だからいいんだけど、それを通り越すと現実的にしんどさも感じてくる。1人で生活している寂しさとか。家族のいない寂しさは、そんなに思うのかというくらい思った。

-米国でプレーして思ったことは?

 仁志 日本も内野を芝生にして野球をやらせることと、ボールを変えることが必要だと。いつまでも日本のボカボカ飛んじゃうようなボールでやっていたら、特に野手はいつになってもレベルが変わらない。

-日本のプロ野球の後輩へメッセージを

 仁志 アメリカで野球をやりたいけど、メジャーまではちょっと、という選手はここでやるのも選択肢にしていいと思う。ボールは飛ばないし、ピッチャーは普通の真っすぐなんか投げない。ウチのチームでも2人がメジャー球団と契約したけど、ここではメジャーでやれるぐらいの力を求められる。

 [2010年6月9日19時53分]


関連ニュース




キーワード:

仁志敏久

このニュースには全0件の日記があります。






この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  全米ドラ1のストラスバーグ初先発初勝利 - MLBニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. 野球
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです