DeNA中畑清新監督(58)の就任を祝う会が17日に都内で開かれ、約1500人の参加者が会場に駆けつけた。サプライズゲストとして長嶋茂雄巨人終身名誉監督(75)、松井秀喜外野手(37)らの球界関係者や、俳優の石田純一(58)や宅麻伸(55)、歌手の山本譲二(61)、新沼謙治(55)ら多くの芸能関係者も姿を見せた。

 長嶋氏と松井に中畑監督を加えた3人の掛け合いは、会場を沸かせた。長嶋氏は中畑監督の明るい性格が「監督向き」と持ち上げ「選手たちと一緒になっていける。何がうれしいかって、野球選手は最後は監督になりたいもの」と自分のことのように喜んだ。

 また松井にとって中畑監督は巨人入団時の打撃コーチ。松井は「何を教わったか何一つ覚えていない」と冗談半分?のエールを送ったが、自らの来季の所属先は未定という微妙な立場にある。中畑監督は、後輩が巨人時代に中堅手でゴールデングラブ賞を受賞したことを聞くと「センターで取ったのなら、DeNAでも使える」と即座に獲得を“打診”。当意即妙な受け答えが会場を盛り上げた。

 幾多の激励の中、最後にマイクを握った中畑監督は「ベイスターズへの期待の集まり、そしてひとえに私の人気です」と得意面々で自画自賛。笑いの渦を巻き起こし、壇上から姿を消した。