日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 野球
  2. ニュース

野球ニュースのRSS

浩二監督「足を使った野球を」/一問一答

 WBC候補メンバー34人が4日、発表された。山本浩二監督の会見は以下の通り。

-34人のメンバーが決まった。重視した点は

山本監督 守りの力が大事。それと足を使った野球を心掛けたかった。守り、それから足を使って得点できるようにメンバーを選びました。

-全員が国内の選手になった

山本監督 メジャーの選手から「出たい」という返事ももらったが、コンディショニングというか、シーズンのことを考えれば苦渋の決断だったと思う。国内の選手で一つにまとまってやっていきたい。

-キャプテンは誰か

山本監督 阿部慎之助にやってもらいます。彼の実績、今季の十分な働きはご存じの通り。チームをまとめてくれると思いました。ベテランの稲葉、井端も支えてくれるでしょう。若い選手が多いしチームが一つにまとまることが大事だと思います。

-初戦の相手がブラジルに決まった

山本監督 予選でパナマを破った。投手力のしっかりとしたチームという印象です。初戦から気の抜けないゲームになります。

-3連覇への意気込みを

山本監督 ぜひ3連覇を狙いたいと思います。ただ1試合1試合の積み重ねが大事。1次ラウンド、2次ラウンド、準決勝、決勝と勝ち進んで連覇したい。

 [2012年12月4日18時10分]







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞