侍ジャパンの台湾遠征(11月8~10日)メンバー28人が28日に発表され、DeNAから井納翔一投手(27)、三嶋一輝投手(23)のルーキーコンビと、梶谷隆幸内野手(25)が選出された。

 井納

 「日本代表に選んでいただいたことはうれしいです。しかし一方で、今年1年間、フルに1軍で投げ続けたわけでもないですし、投げても決して良い内容ではなかったので、選出されたことに驚いています。日の丸のユニホームを着るのは初めてなので、世界の選手と戦うことで良い経験ができるかな、と思っています。良い意味で自分を追い込み、捕手のミットを目がけて自分のボールを投げ込みたいです」

 三嶋

 「オールスターに選ばれた時のような驚きを感じています。しかし、自分が選ばれた理由が何かあると思うので、しっかりとアピールしたいですし、ジャパンのユニホームを着て精いっぱいプレーしたいです。自分の持ち味である力で押す投球を見せたいです」。

 梶谷

 「日本代表に選んでいただいたことはうれしいですし、責任も感じています。ただ、シーズン中、打つことしかできなかった僕でいいのかな、とも思っています。代表チームには良い選手がたくさんいるので、チームメートから多くのことを吸収したいですし、しっかりと学んでいきたいです。台湾戦では、どんなプレーがしたいということは特にありません。当たり前のプレーを当たり前にプレーして、チームの勝利に貢献したいです」。