<ロッテ1-3日本ハム>◇31日◇QVCマリン

 日本ハム斎藤佑樹投手(26)が、今季初勝利を挙げ、2012年6月6日の広島戦(札幌ドーム)以来、実に785日ぶりの白星となった。

 試合後のヒーローインタビューは以下の通り。

 -右肩のけがを乗り越え、2年ぶりの勝利

 斎藤

 正直、こんなにつらい野球を続けるのかと思うと、しんどかったですけど、今日はすごくうれしいです。

 -ここまでを振り返って

 斎藤

 プロ1年目に入ったときの対戦相手がロッテだった。(当時は)こんなに簡単に勝てるものかと思ったけど、今日は苦しい試合でしたし、勝ててよかった。

 -どんな気持ちでマウンドに

 斎藤

 今日は(調子が)良くなかったので、気持ちだけは負けないと考えていました。

 -6回に味方が逆転した

 斎藤

 すごくうれしかった。

 -再三走者を背負ったが、6回裏は3人でピシャリ

 斎藤

 勝ちも見えてきたし、何が何でも次のピッチャーに(リードした状態で)つなぐ気持ちで投げました。

 -最後はベンチで何を考えて見守っていたか

 斎藤

 勝ちたい気持ちはありましたけど、いろいろなことを考えていました。2年間勝っていないので、去年のことがほとんどでした。

 -栗山監督は後半のキーマンだと話している

 斎藤

 1戦1戦が僕にとっては大事なので、気持ちを込めてチームが日本一になるために頑張りたい。

 -ファンに向けて

 斎藤

 2年間、お待たせしました。待ってくれたファンの皆さんに感謝していますし、第2の野球人生が始まりますので、一緒に頑張っていきましょう。