オリックス新外国人ラモン・オルティズ投手(34=ロッキーズ)が26日、ウエスタン中日戦(高知市営)で来日初登板する。25日、高知入りした右腕は「日本で初めて投げることが楽しみ。ベストを尽くす」と、5月2日からのソフトバンク3連戦(福岡ヤフードーム)の1軍初先発を見据えて意気込んだ。また右ふくらはぎ肉離れから復活を期す北川と不振で降格中のラロッカも、29日からの楽天3連戦に中軸で出場する。