阪神が2日、国内FA権を取得しているロッテ清水直行投手(32)の獲得調査を行うことを決めた。清水はこの日、「誰もがどう評価されているか聞いてみたいと思っている」と話し、権利を行使する可能性に触れた。阪神は今オフのFAで投手補強を検討しており、清水が調査対象に浮上した。甲子園のある西宮市出身のロッテのエースの動向に注目していく。

 阪神がロッテ清水直のFA獲得を調査する。清水はFA権行使に関して「誰もがどう評価されているか聞いてみたい。悩んで決めたい」と明かした。今オフのFA市場で投手補強に重点を置く阪神が獲得の可能性を探る。

 地元西宮の出身。阪神は昨オフ、浜中(オリックス)ら主力を交換要員としたトレード戦略で、清水直を獲得候補に挙げていた。日本ハムから金村暁を獲得したことでたち消えたが、かつての恋人が晴れてFA権を行使すれば獲得に名乗り出る可能性は高い。

 来季に向けた補強では新外国人でクリーンアップ級の大砲獲得に動いている。9月に入って米国と韓国に渉外担当やコーチ、スカウトを派遣し候補者を絞り込んでいる。投手補強では国内ルートを優先し、FA獲得も前向きに検討している。清水直の他、横浜三浦など権利を保有しているエースクラスには、その動向に関心を示している。

 沼沢正二球団本部長は「FAに関して権利保有者の把握はしているが、正式に行使を表明するまでこちらは何とも言えない」と話すに止めた。安藤と下柳が2ケタ勝利をマークしながらも若手の伸び悩みが目立ち、先発の強化は課題として残る。昨オフはFAで広島新井の獲得に成功し、チームの躍進に結びつけた。清水直の決断に、トラが熱視線を送る。