巨人阿部慎之助捕手(29)が19日、2月の宮崎春季キャンプで自主的に夜間練習を行う意向を明かした。「夜間練習には行きます。野球漬けになれるのはキャンプ期間だけだし、僕は自主的に行こうと思う」。原則的に夜間練習は行わない方針だが、自らの意思で野球漬けの毎日を送る。
坂本を筆頭に、若手にも参加を促した。「(坂本)勇人には無理やりにでもやらせますよ。自分自身、今思えば、1年目や2年目にヘトヘトになるまでバットを振った夜間練習は身になっている」。練習と休養の切り替えの重要性も説くつもりだ。「休みの日はしっかり休みます。オンとオフをしっかり切り替えて、メリハリのあるキャンプにしましょう、ということ」と話した。
この日、自主トレ先のグアムから帰国。「たくさん食べて、たくさん練習していい練習ができました」とうなずいた。20日からジャイアンツ球場で自主トレを行う。【久保賢吾】
[2009年1月20日8時18分
紙面から]ソーシャルブックマーク



