プロフェッショナルの「トーク力」を盗む。日本ハム田中賢介内野手(28)が、26日放送の人気お笑い番組「人志松本のすべらない話

 ~5周年突破記念

 夢のオールスター戦MVP大集合スペシャル」(フジテレビ系)に出演することが6日、分かった。観覧ゲストのため、実際に話を披露するわけではないが、「プロの方々の話を聞いて、(トークの)コツをつかめたらいいですね」と笑顔を見せた。

 同番組は、ダウンタウン松本人志がホスト役となり、人気芸人が集結。誰もが笑える「すべらない話」を順番に展開していく内容。毎回高視聴率をたたき出すだけでなく、総集編のDVDも、爆発的な売り上げを記録している。

 田中は昨オフ、選手会長に就任。球団イベントなどでファンに向けてあいさつする機会が格段に増えた。1年前は「(前任の)金子(誠)さんみたいにうまく話せないし、その辺も頑張っていかないと」と話していたが、1シーズンを経験した今でも「(話をする)回数が多いから慣れてはきたけど、まだまだですよ…」と納得はしていない。

 だからこそ、トークのプロでもある人気芸人の「話術」を間近で観察できるのは、またとないチャンス。自前のビデオカメラで打撃フォームを確認するなど、野球に対して研究熱心な田中だけに、目の前で繰り広げられる“舌戦”をしっかりと聞き、来季は「すべらない会長」としてスタンドを爆笑の渦に巻き込むかもしれない。【本間翼】

 [2009年12月7日11時8分

 紙面から]ソーシャルブックマーク