巨人阿部慎之助捕手(30)が「熱き心」でチームを2年連続の日本一に導くことを誓った。9日、地元浦安市内の運動公園で少年野球教室を開催し300人の子供たちの前で、新年の誓いを立てた。今年の自身のスローガンを「熱く行こうよ!」に決め、恒例の書き初めで「熱」という漢字を記した。

 真っさらな半紙を前にした阿部は、しばらく考え込んでから筆を走らせた。したためたのは「熱」という漢字だった。とっさのひらめきとは思えないほど、自分にピッタリな今年のスローガンが出来上がった。

 阿部

 今年は熱く行こうよ、という意味です。『熱』という漢字は4つの点の代わりに力を書けば『勢』という字に変わる。熱いプレーでチームに勢いをつけられればいいですね。

 昨季はセ・リーグ3連覇と7年ぶりの日本一を達成。日韓クラブチャンピオンシップに至るまで、取れるタイトルはすべて手にした。だが、王座は奪うよりも、守ることの方がはるかに難しい。これまで以上の“熱血キャプテン”となってチームメートを奮い立たせるつもりで「2年連続で日本一になるために、とにかく僕はグラウンドに立ち続けたい。フル出場できれば一番いい」と、今季も中心となってチームを引っ張っていく決意を示した。

 野球教室では、子供たちの前でプロの打撃を実演する場も設け、今年の初打ちとなるフリー打撃も行った。阿部は「12月はゆっくり休んだので、さすがに年が明けてから体の中のスイッチが入りました」とオフの終了を宣言。11日に日本を離れ、自主トレ地のグアムで本格的なトレーニングを開始する。【広瀬雷太】

 [2010年1月10日8時15分

 紙面から]ソーシャルブックマーク