<ロッテ9-0オリックス>◇17日◇千葉マリン

 え~金子も2軍?

 オリックス岡田彰布監督(52)が聖域なき改革に打って出る。首位ロッテに打ってダメ、投げてもダメの0-9でロッテに今季4戦全敗。初の借金生活に入った。エースのたび重なる背信に怒り心頭で、金子を含めた先発陣の再編と野手陣への大胆なメスを示唆した。

 「いっつも同じ(負けパターン)やん。持ちこたえられんからな。本当に悪いよ。2軍に3人くらい(先発)候補がいる。この5人で開幕したけどひどすぎる。よくここまで辛抱したよ。オレが」。長い間、ため込んだマグマを一気に吐き出すように大噴火した。

 開幕戦で楽天を1-0完封した金子への最後通告だ。4回に暴投で先制の1点を献上すると突然メロメロに。6回途中7失点で降板した。3日のロッテ戦でも7失点しており、今季3敗目(2勝)で防御率は6・16。いくらエースでも、同じ失敗を繰り返したら特別扱いはできない。

 完封された打線にも容赦ない。坂口、大引のチャンスメークはすべて生かされず「替える、替える」と打順、メンバーの変更を断言した。この日は85年阪神のバース、掛布、岡田による伝説のバックスクリーン3連発からちょうど25年。試合前は「銀婚式やな」とご機嫌だった監督も、25年前と落差の激しい貧打を見せつけられてプッツンだ。

 7勝1敗の開幕ダッシュで一時は6もあった貯金生活が遠い昔のよう。我慢の限界に達した岡田監督が、小泉純一郎元首相ばりにオリックスをぶっこわす?【柏原誠】

 [2010年4月18日12時4分

 紙面から]ソーシャルブックマーク