虎がらスパイクで直球勝負!

 阪神藤川球児投手(29)が「マツダオールスターゲーム2010」(第1戦=7月23日・福岡ヤフードーム、第2戦=同24日・ハードオフ新潟)に球宴限定スパイクを用意していることが15日、分かった。用具提供をするアシックス社が完成させた。

 虎色に両足を包み、6年連続6度目のお祭り舞台に足を踏み入れる。限定1足で作られた球宴仕様はタイガースカラーの黄色と黒を前面に押し出したインパクト十分のスパイクだ。

 シーズン中は黒を基調にシルバーラインが入ったシンプルな一品を着用する。アシックス社の担当者は「オールスターなので派手に目立つモノを、ということです」と説明。見た目はもちろん、このスパイクには藤川と同社のこだわりが細部まで施されている。

 今春キャンプからシーズンにかけて使用するスパイクは「軽さ」が売り。樹脂底のソール部分に大量の空気穴を作り、同社が製作した昨季モデルより25グラムの軽量化に成功。前3本、後ろ3本の6本歯スパイクは藤川の要望通り、軽さに加えてクッション性も十分。人工皮革で足全体を包み、フィット感もあるモノに仕上がっている。こだわり抜いた1足をタイガースカラーに変化させ、球宴で躍動する。

 2年ぶりにファン投票で選ばれた今回は3者三振が目標だ。虎がらスパイクでマウンドを踏みしめ、「火の玉ストレート」で全国の野球ファンを魅了する。

 [2010年7月16日11時33分

 紙面から]ソーシャルブックマーク