【グアム(米国)12日=久保賢吾】巨人阿部慎之助捕手(31)が、若手を対象にした「阿部塾」を開講した。初参加の藤村、河野とともに、日本テレビで放送中のスポーツ番組「Going!」の企画で、自主トレに参加した「KAT-TUN」の亀梨和也(24)にも熱血指導を行った。

 ティー打撃をみて、「もう少し、下半身のタメを意識して」。ロングティー打撃では、豪快なスイングを実践して、下半身の使い方やボールを遠くへ飛ばす秘訣(ひけつ)を説いた。「彼はうまいからね。(打撃の極意か、という問いに)秘密にしていることじゃないから」と笑い飛ばし、周囲にいた長野、坂本も、打撃理論に黙って耳を傾けていた。

 藤村、河野の若い2人には的確な助言を送った。「ワンポイントですよ」と多くは語らなかったが、「自分のことも大事だけど、キャンプに入ってもそういう時間は大事だと思う。聞かれれば、何でも言います」。気温30度を超える中、約4時間のハードトレを終え「こんな機会はないだろうし、すごくいい機会だった」と笑顔で振り返った。目標を自己記録更新の50本塁打に設定。「難しいと思うけど、目指せる数字だと思うので、頑張りたい」と闘志を燃やした。

 [2011年1月13日8時0分

 紙面から]ソーシャルブックマーク