昌山本のすべらないカーブ~?

 14日に鳥取市内で自主トレを公開した球界最年長の中日山本昌投手(45)はプロ28年目にして変化球の新たな握りに挑戦することを明かした。

 「変化球の時に指をかけるラインを変える。慣れれば問題ない。靴ずれと同じ。ダメならまた元に戻せばいいんだから」。

 特にカーブを改良する。昨年の日本シリーズ第4戦(千葉マリン)に先発し、カーブが2度もすっぽ抜けてバックネットに達した。今季から「滑りやすい」と言われる統一球が導入されることもあり、修正の必要性を感じていた。

 「カーブはすっぽ抜けるところがあるんで、変える可能性は高い。(1試合で)2回もすっぽ抜けることは考えられない。変化が少し変わるなら、それはそれで価値がある」。

 ちなみに「握り方?

 引退してから教えるよ」とポイントは極秘だ。いくつになっても好奇心旺盛な性格は変わらない。

 「また、2ケタ勝利を目指してやっていく。ダメならユニホームを脱ぐ。そういう覚悟はとっくにできている。もちろん諦めるつもりはない」。

 昨年の大みそかには「紅白よりもダウンタウンだよ」とダウンタウン派であることを公言した左腕。46歳となる今季も進化を目指すベテランに「いや~すべらんなあ~」とうなるしかない!?【桝井聡】

 [2011年1月15日11時37分

 紙面から]ソーシャルブックマーク