「ペー岡田」に改名!?

 昨季本塁打王のオリックスT-岡田外野手(22)が15日、神戸市でサイン会に参加し、「ぺーぺー」のつもりで紅白戦、オープン戦の全試合に出場する覚悟を示した。昨年、33本塁打、96打点の数字を残したが、何より怖いのは慢心だ。

 「まだまだ1年成績を残しただけ。続けて結果を残さないといけない。去年あれだけ(練習を)やって、あの成績だった。昨年以上の成績と思ったら、それ以上にやらないといけない。やらずして結果を求めるのはあつかましい」。

 キャンプ第2クールから予定される紅白戦、練習試合、オープン戦に皆勤出場するつもり。序盤の紅白戦は通例、1軍当落線上の選手がアピールする場で、主砲がどっかり名を連ねるのは異例。1月27日から始まる宮古島合同自主トレにも当然のように参加する。

 「最初から最後まで出ると思う。早く感覚を取り戻したいのもある」

 昨年9月16日の西武戦で、左太もも裏を肉離れしながら強行出場した打席で、代打逆転満塁弾を放った。野球の神様は努力する姿を必ず見ている。

 「そうです。それが去年の33本目だったと思います。自分は本当にあれ(昨年)だけなので。すごい大事な年になる。死にものぐるいでやります」

 高卒1年目のような気構えで、キャンプを全力で走り切る。

 [2011年1月16日10時39分

 紙面から]ソーシャルブックマーク