TBSホールディングス(HD)の神成尚史取締役は4日、東京証券取引所で会見し、DeNA社への球団譲渡を発表した。売却額は65億円で、02年に取得した際の140億円を大幅に下回る。同取締役は「一生懸命やらせていただいたが、力が足りなかったところもある。損益のためだけに球団経営をしてきたわけではないが、厳しい企業環境、経済状況などいろいろな要因があった」と述べた。

 毎年20億円近い球団の赤字を補填(ほてん)してきたことに神成取締役は「球団の業績が残念ながら上がらなかったので、広告宣伝費として償却した部分もあるし、減損処理した部分もある。詳しい数字はこの場ではわからないが、相当な減損をしていることは確か」と説明した。

 昨年オフは住生活グループのLIXIL(リクシル)と売却交渉を進めたが、本拠地問題などで破談した。今回、売却先をDeNAに決めた理由には「野球界全体への情熱、横浜への愛着、長期保有の強い意志があり(譲渡先として)申し分ないと考えた」と語気を強めた。この日午前中に行われたTBSHD取締役会では「全会一致」で承認されたが、楽天など一部反対球団があることには「聞いてません。オーナー会議などで承認されるよう、確認を進めていきたい」と話すにとどめた。

 ◆ディー・エヌ・エー

 99年に設立。インターネットのオークションから事業を拡大し、06年に携帯電話向けソーシャルゲームサイト「モバゲータウン(現在はMobage=モバゲー)」を開設。07年に東証1部上場。本社は東京都渋谷区。モバゲーの会員数は3000万人を超えた。11年9月中間連結決算は売上高が前年同期比35・2%増の693億円、純利益は24・6%増の176億円と好調だが、伸び率は鈍化した。